蒔絵でデザインされたゲームクリエイター コラボ日本酒「ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒」「松山洋 × 黒牛 純米大吟醸」を発売!

発売を記念し、ヨコオタロウ氏・松山洋氏のお二人をお迎えして「バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋 編』」の配信決定!

株式会社アウリン(本社:東京都千代田区)は、蒔絵でデザインされたオリジナルボトルのコラボ酒を販売するKuroe LLC(本社:和歌山県海南市)と、「ゲームクリエイター コラボ日本酒」を共同企画いたしました。
2024年1月24日(水)より、Kuroe LLCのWEBショップにて販売いたします。

ゲームクリエイター コラボ酒として、ヨコオタロウ氏の「ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒」、サイバーコネクトツー 松山洋氏の「松山洋 × 黒牛 純米大吟醸」をKuroe LLCより発売!

「ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒」は、ヨコオタロウ氏の出身地「名古屋」にある1865年創業の老舗酒造 東春酒造(龍田屋)にて造られた「龍田屋 特別純米酒」を使用。
酒造好適米 山田錦を55%まで磨き醸した純米酒は、爽快な香りと繊細ですっきりとした旨味で、キメの細かい口当たりとなっております。

ラベルは、イラストレーター 横尾有希子氏が今回のコラボレーションのためにデザインし、老舗漆器メーカー「橋本漆芸」が伝統工芸である蒔絵の技法で1枚1枚手作業で製作しております。
ラベルと同じデザインの蒔絵で製作されたボトルチャーム付きです。

「松山洋✕黒牛 純米大吟醸」は、和歌山県海南市にて1866年創業、蔵の風土に合わせた酒づくりで世界15カ国に出荷をしている名手酒造にて造られた「黒牛 純米大吟醸」を使用。
香り控えめ・味わい軽めのやや辛口で、お米の味がしっかり感じられる、飲み飽きのこない食中酒タイプの大吟醸となっております。
ボトルは、今回のコラボレーション用に描き下ろしていただいた特別デザインで、直接瓶に蒔絵で描く「直蒔技法」を用いて製作。瓶の半周以上を金色に施しております。
付属のボトルチャームは、松山氏が代表取締役社長を務めるサイバーコネクトツーのロゴ入りです。

そして、今回のコラボ酒発売を記念し、ヨコオタロウ氏・松山洋氏のお二人をお迎えして「バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋 編』」のLIVE配信が決定!
コラボ酒の紹介や、今回のコラボレーションのエピソードトークはもちろん、LIVE配信ならではのお二人のトークをご期待ください!

ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒

販売価格:4,400円(税込)
特典:ラベルと同じデザインのボトルチャーム
販売ページ:https://kuroellc.shop-pro.jp/?pid=178869927

内容量:720ml
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
原料米:山田錦100%
アルコール分:15度
精米歩合:55%

おすすめペアリング:キスの天ぷら、鰈の唐揚げ、貝類の刺身、豆腐料理、若竹煮などなど
美味しい飲み方:冷や・オンザロック・常温・ぬる燗

松山洋 × 黒牛 純米大吟醸

販売価格:9,900円(税込)
特典:サイバーコネクトツーロゴ入りボトルチャーム
販売ページ:https://kuroellc.shop-pro.jp/?pid=178884261

内容量:720ml
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:17度
精米歩合:28%

おすすめペアリング:割烹やおせちなど上品な淡い味わいの料理、鴨肉やチーズなどの洋食
美味しい飲み方:冷や・常温

「バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋 編』」概要

配信日時:2024年2月7日(水) 20:30〜 LIVE配信
出演者:ヨコオタロウ氏、松山洋氏、九十九トッカ

YouTube(Virtual Cast Shopping Ch.内):https://youtube.com/live/xF64iEC26Gc?feature=share

「バーチャルキャストショッピング」は、株式会社アウリンがお届けするVRコミュニケーションツール「Virtual Cast(バーチャルキャスト)」を利用したバーチャル通販バラエティ番組です。
番組内では様々な商品や企画の紹介をしており、過去50社以上の方にご出演いただいております。
基本毎週金曜日19時からYouTubeにて放送中です。
※”バーチャルキャスト”の名称は、株式会社バーチャルキャストの商標です。
 株式会社バーチャルキャストの許諾を得た上で使用しております。

ヨコオタロウ プロフィール

ゲームクリエイター。

株式会社ナムコ、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントを経て、 株式会社キャビアへ入社。デザイナーとして経験を積んだ後、 「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズや『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』のディレクションを担当する。 近年は、スマートフォン向けアプリ『シノアリス』『ニーア リィンカーネーション』や、 漫画『君死ニタマフ事ナカレ』『吉野家兄弟』や舞台の原作など、幅広く活動している。

松山 洋 プロフィール

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長

博多にある元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表。

ゲーム開発・製作の総指揮を執る傍らで毎月、60冊の漫画誌を読んでいる大の漫画好き。
アニメや映画、もちろんゲームも漫画も幅広く、こよなく愛している。非常に“濃く”“熱い”人間である。
最新作に『戦場のフーガ2』、『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』などがある

Kuroe LLCについて

https://kuroellc.shop-pro.jp/
https://twitter.com/KuroeLLC(@KuroeLLC)

和歌山県海南市で江戸末期に創業し、日常使いできる漆器をテーマに数多くの現代漆器を創出している漆器製造メーカー「橋本漆芸」が手がける、蒔絵でデザインされた「蒔絵オリジナルボトル」を使用したお酒を販売。
VTuber・キャラクターなどとコラボレーションし、蒔絵や漆器独特の「塗り」によって特別感溢れるデザインに仕上げたお酒をお届けします。
橋本漆芸:https://makie.co.jp/

アウリンについて

株式会社アウリン https://www.auryn.co.jp/
Twitterにてキャラクター関連の新製品情報を発信しています。
アウリン公式X(twitter) https://twitter.com/auryn_goods (@auryn_goods)
アウリン公式instagram  https://www.instagram.com/auryn_goods/(@auryn_goods)

ゲームやVTuberなどあらゆるキャラクターのグッズの企画・販売をおこなっています。

『アウリン』は、ドイツの作家ミヒャエル・エンデ作品の「はてしない物語」に出てくる宝物の名前です。 明と暗の二匹の蛇が互いに相手の尾を咬んで楕円になった形状で、裏側には「汝の欲することを成せ」という言葉が刻印されています。 その言葉は物語の中で、「真に欲することをすべき、真の意思を持て」と語られます。

私たちは、自社の創る製品やサービスを世界中の人々に届けたいという思いを込めて、『アウリン』と共に成すべきことを探し続けて参ります。